0
¥0

現在カート内に商品はございません。

農事組合法人天草大王生産販売組合【天草の恵を受けて育った天草大王】 ご注文・お問い合わせ電話0969-66-9927
ご挨拶 天草大王の物語 生産・加工 安心・安全のあかし お問い合わせ トップページ
 
天草大王商品のご案内
天草大王単品
天草大王セット
ショッピングガイド
ログイン
特定商取引法に基づく表記
プライバシーポリシー
農事組合法人天草大王生産販売組合
農事組合法人天草大王生産販売組合
〒863-0003熊本県天草市本渡町本渡788
0969-66-9927
QRコード
スマートフォンはこちらから

天草大王の物語

絶滅した国内最大級の幻の地鶏『天草大王』

天草大王は明治の初め頃、清国(上海、香港)から天草島へ里帰りした海外出稼ぎ者が土産として、ランシャンの種卵を持ち帰り、母鶏孵化させ、島内飼育の在来コーチン、シャモなどとの交雑を行い、肉用タイプの巨大な「大王」のような羽装と体格に改良された鶏です。
羽色は名古屋種に似た黄褐色に黒斑が混じる濃猩々(のうしょうじょう)色で、体は極めて大きく、雄の大きなものでは、体重が1,700~1,800匁(6.4~6.8kg)あったと言われています。
(引用:三井高遂「帝国家禽研究会会報第4号」、伊藤車隹吉「養鶏綜典」朝倉書店)
飼養地名とその大きさから「天草大王」と名付けられたものと思われます。天草大王が最も多く飼われていた明治の後期から大正時代には、若雄はすべて仲買人が買い集め、長崎県島原の鶏肉問屋から「博多水たき用肉鶏」として出荷され、雄鶏の発情前のものは、美味で産卵前の雌同様、高値で取り引きされたと記録されています。
(引用:浦上武次郎「郷土鶏料理の伝統と復活」日本畜産振興会)
しかし、天草大王は産卵率の低い大型種であったことも災いし、欧州から輸入された卵肉兼用種の普及により昭和初期頃に絶滅しました。

幻の地鶏『天草大王』の復元

そこで、熊本県農業研究センターでは、「肥後五鶏」の保存・復元に取り組むなかで、肉質に定評があり唯一絶滅した ままの状態であった「天草大王」を復元し、熊本県産の地鶏肉生産鶏として活用することにしました。絶滅した天草大王を復元するために、平成4年にアメリカからランシャン種を輸入し、熊本コーチンと大シャモを交配させた後、7世代という気の遠くなるような選抜淘汰を繰り返し、8年の歳月を経て復元に成功しました。
復元の参考としたのは、文献に記載されていた雄体重と羽色(濃猩々色)、さらに天草大王の白黒写真(右図)と天草大王を描 いた油絵(雄雌)を撮影した写真です。
(白黒写真引用引用:三井高遂・衣川義雄「家畜図鑑」成美堂書店) 復元した天草大王は、文献にほぼ匹敵する大きさ(体重:1,700~1,800匁(6.4~6.8kg)で、羽色も天草大王特有の濃猩々色
天草大王
天草大王が選ばれる理由
天草大王が選ばれる理由
天草大王が選ばれる理由
■アンセリン及びカルノシンは、抗酸化能や抗疲労作用、運動能力向上作用等の機能性を有し、筋肉中に多く存在するイミダゾールペプチド(アミノ酸の一種)です。アンセリン及びカルノシンは、鶏ではモモ肉よりもムネ肉に多く含まれ、特にムネ肉では天草大王がブロイラーよりもアンセリンの含有量が多いです。
天草大王が選ばれる理由
■タウリンは疲労回復などの効果がある物質で、鶏のムネ肉よりもモモ肉に多く含まれ、特に、モモ肉では天草大王の含量がブロイラーよりも多いです。
天草大王が選ばれる理由
■アラキドン酸は鶏肉の「おいしさ」の要因の一つに関与していることが言われている脂肪酸で、モモ肉では、天草大王のアラキドン酸割合が高いです。

カテゴリ一覧

農事組合法人天草大王生産販売組合

〒863-0003
熊本県天草市本渡町本渡788

TEL:0969-66-9927

ページトップへ